1. TOP
  2. 福を願う体験談
  3. 可愛くて縁起物のフクロウグッズに夢中です

可愛くて縁起物のフクロウグッズに夢中です。

縁起物と言えば、多くの人の頭に浮かぶものの一つに、フクロウグッズがあるのではないでしょうか。 私は、フクロウグッズを夢中で集めていますが、もともとのきっかけは縁起を担いでではなく、なんとなく可愛いなと思って買ったことです。 25歳の秋、友人と京都へ旅行に行った時に、ある和雑貨のお店に入りました。

京都と言えば和雑貨を買わなきゃと、何か自分への記念に残る物を買おうかなと思っていろいろ見ていた時に、すっごく可愛いポーチを見つけたのです。 そのポーチは、ややオレンジがかった黄色のちりめんの布地が片側で、もう片側はオレンジがベースで赤い花柄がプリントされていて着物の生地のようなものがベースになっています。 裏側にはも右端にみじとふくろうという文字が可愛いデザインで刺繍されていて、表側にはクリーム色のちりめん生地がふくろうの顔の形になって大きくついていて、その中にフクロウの顔が刺繍されています。 ふくろうの耳は、着物生地が左右の上部に三角に縫い付けられていて、すっごく可愛いんです。 ポーチ全体が、フクロウの顔のデザインになっているんですね。

とにかく、あまりの可愛さに一目ぼれして、ちょっと値段は高めでしたが購入しました。 そしてその帰り道に駅で買った宝くじが、なんと1万円の大当たりをしたんです。 フクロウが金運を運んできてくれたりしてと思い、宝くじの当選を知ってから自宅に帰ってネットで調べてみました。 すると、フクロウはやはり金運を運んでくれる縁起物だったのです。 借金をすると、首がまわらなくなるという表現がありますよね。

しかし、フクロウは首がまわるので借金して首がまわらなくなるなんてことにならない。 もしくは、フクロウは不苦労や福老とも書かれることもあり、あらゆる災難から身を守って来るお守りでもあるそうです。 日本だけではなく、海外でも縁起の良いものとして認識されているようです。 それを知り、フクロウグッズに惹かれるようになりました。

どこかへ旅行に出かけた時には、旅の記念として、また縁起物としてもフクロウグッズを買い求めています。 もちろん縁起物としてだけでなく、フクロウのデザインってすごく可愛いんですよね。 今は結婚して子供にも恵まれましたが、我が家には食器やマットやインテリアなど、様々なところにフクロウがいて、我が家に幸運をもたらしてくれています。

ご利益を信じる信じないはあなた次第!

⇒ 福を願う体験談へ戻る