1. TOP
  2. 福を願う体験談
  3. 招き猫愛とお守り頼み

招き猫愛とお守り頼み

私が縁起物を購入する最大の理由は「好きだから」です。

もともと和小物が好きでついつい買ってしまいがちなのですが 特に縁起物ってかわいいものが多いと思いませんか?

例えば「招き猫」や「こまいぬ」。 あのまるっこいフォルムやなんともいえない表情が可愛くて仕方ありません。 一時期など招き猫コレクターのように見かけた招き猫を全部買っていたりしました。 招き猫は挙げている手によってお金や人を招いてくれるものです。 色によっても白は単に「招運来福」ですが、黒になると「厄除け」と効果は異なります。 そのおかげか特に目立った不幸や病気もなくこれまで生きてこれましたが、 やっぱり効果は二の次で集めている理由はいろんな招き猫をずらっと並べていると とってもかわいらしくほっこり和むからです。

一度、招き猫神社と呼ばれている四国のお松大権現に行ったこともあります。 ここには願掛けされた招き猫がズラッと並んでいるお宮があり、 鳥居の横にも大きな猫の石像があったり 招き猫好きにはたまらないスポットでした。 是非また伺いたいと思っているのですが、 車でないとなかなか行けない場所にあるので念願かなっていません。

最近は招き猫でも仕事を放棄して寝ているものや おめめがキラキラしているものなども多く見かけますので やはり縁起を担ぐというよりは可愛いインテリア感覚が強いのかもしれませんね。 私は昔ながらのしっかりした招き猫の方が好みなのですが!

それに比べるとやはりお守りなどは見た目よりも効果を期待してしまいます。 でも購入のキッカケとしてはお願いや縁起を担ぐというのももちろんありますが 参拝のお土産的な要素もあると思います。 先日も伊勢神宮へお参りに行く機会があったのですが、 地元からは遠いため家族の分まで沢山購入してしまいました。 せっかく伊勢神宮へお参りしたのだから皆にも福おすそ分け、というような感覚で。 家族には健康祈願、自分には厄年なので厄除けのお守りを購入しました。

是非力を発揮して守っていただきたいと他力本願な今日この頃です。

ご利益を信じる信じないはあなた次第!

⇒ 福を願う体験談へ戻る