1. TOP
  2. 福を願う体験談
  3. 縁起の良い観葉植物に癒されています

縁起の良い観葉植物に癒されています

観葉植物 縁起物にはいろいろありますが、私が大事に持っている縁起物は、観葉植物です。 園芸には全く興味がなかったのですが、結婚した時に、友人から縁起物の観葉植物をいただいたことがきっかけで、家の中に緑があるのもいいなと思いました。 その観葉植物をくれた友人が言うには、風水では観葉植物は、運気アップの縁起物とされているんだそうです。 観葉植物には、自然のパワーがたくさん詰まっていて、運気をあげてくれるんだとか。 運気うんぬんはよく分かりませんでしたが、部屋の中に植物があるとなんだか癒されるんですよね。

部屋の雰囲気も明るくなるし、素敵な観葉植物があったら買ってみてもいいかなと思うようになりました。 植物って世話が大変そうだなと思ったのですが、意外と手入れが楽なものもあるので、私のようなめんどくさがりでも育てられそうかもと思ったのも、購入するようになった理由の1つでもあります。 いくら縁起が良くても、世話が大変でストレスになってしまっては意味がないですもんね。

ただ、風水的には、観葉植物が枯れるのは悪いことではないそうです。 観葉植物が枯れた時には、私の悪い運気を観葉植物が吸い取ってくれたと考えるそうなので、むしろ良いことなんだとか。 しかし、私はやはり自分で育てたものが枯れるのは、気分的に嫌なので、なるべく枯れにくいものを育てています。

テレビなどの家電は、電磁波を発しているので、悪い気が流れるのだそうですが、観葉植物を置くことでそれを防ぐことができます。 ですから、我が家では、テレビ台に手のひらサイズの小さな観葉植物を置いています。 テレビを見ていてちょっと目が疲れたかもと思った時に、その植物を見るだけで疲れが癒される気がするので、効果が出ているのかもしれません。

玄関と寝室にも観葉植物を置いていますが、緑が随所にあるのって癒されるしほっとします。 名前からして縁起物の幸福の木にお金のなる木、管理がとにかく楽でほぼほったらかしでよいサンスベリアなど、我が家にはあちこちに観葉植物が置かれて、家族に良い運気を運んでくれたり、癒してくれています。

ご利益を信じる信じないはあなた次第!

⇒ 福を願う体験談へ戻る